はたして私は断酒できるのか。

もう長年飲酒してきて失敗もあったし、隠れて飲むのもバカらしい、いっそやめてしまいたい。

断酒4日目2016 9/15 中秋の名月

秋雨の季節は肌寒く油断すると風邪をひきそうです。もう衣替えを考えています。少し早すぎますかね?


さっき、「月を見るのを忘れてる、見えるかな」と子供が言うので、小さな団子を持って観賞しに行きました。

ゆらゆらと揺れる水面に映ってるようなぼんやりとした月が見えました。

なにやら子供は月に願い事をしていました。

ぼんやりした月を眺めながら、月はこんなに優しく懐かしい感じだったけ?と思いました。昔、若い頃の満月はもっと迫ってくる狂気のようなものを感じていたような気がします。私も年を重ねて、穏やかな心境に落ち着いてきたということなのでしょうか。


今年の中秋の名月は満月ではないのですね。でも綺麗なお月さんでした。


今日も断酒ができました。明日も続けられますように(祈)