はたして私は断酒できるのか。

もう長年飲酒してきて失敗もあったし、隠れて飲むのもバカらしい、いっそやめてしまいたい。

2017-3-31

この寒さに桜も一分咲き。

関東地方、明日は雪予報の地域もあるほどの寒さになるらしい。


最近、外食が増え比例して体重も増えた。体型が太るのは特段気にしない。

ただ身体が重い。重くて動作も遅くなっている気がする。

BMIは19。なのに重いのはなぜだろう。身体が必要としていない量を食べてるからだろうか?確かにブッフェでは欲を出して食べ過ぎる傾向にあるけど。

それよりもっと、なんていうか最近は食物に呪われているような気がする。食欲に従って不必要に食べる危険性を身体が知らせてくれているのか。

体の声を聞いたので、明日からは一週間プチ断食をしようと思う。


私のプチ断食。

飲み物はコーヒーか麦茶。

自分のための量を削った分の食事を作る。(子供が残したらつまむ(笑)

食物に呪われている気がしてて身体が重い間は残飯にするのは禁止。)

それと、こんにゃく茹でて醤油でいただく。

子供が全く食べない時はしっかり一食分を食べるわけなので、断食とはいえないのかな。